新着情報 テーマカテゴリ 全カテゴリバイオテクノロジー医学・薬学農林水産・食品環境・エネルギー素材機械情報・通信エレクトロニクス航空・宇宙大気・海洋経済・経営・政策・法律土木・建築社会・文化・教育基礎科学 ごあいさつ ご利用にあたり 検索方法 プライバシーポリシー ご意見・ご質問 実例集 見つからない場合は? DUCRホームページへ トップページ geta_logo
print
印刷時に縮小されてしまう場合などにご利用ください。

整理番号 3719   (公開日 2007年02月14日) (カテゴリ 情報・通信
物理的シミュレーションに基づくCGアニメーション技術
●内容 CGアニメーション制作において、動き、変形などの表現はクリエータの個人的才能・技術に依存しているところが大きい。これら画像の動きや変形のアニメーション生成に、物理的モデルを用いた力学シミュレーションを活用することにより、よりリアルな画像を短時間で制作でき、CGアニメーション産業への貢献は大きいものと考えている。この研究室では、これまで、物体の変形や剛体運動のアニメーションに関する研究を行っている。具体的テーマ・課題を持つ企業・団体と共同研究を行いたい。
●研究者
教授 鈴木 克幸
人工物工学研究センター
大学院工学系研究科 システム創成学専攻
●画像


クリックで拡大

花火のCG
(C) 鈴木 克幸

ボクセル衝突判定による剛体運動のCG
(C) 鈴木 克幸
mail
上記内容は、各研究者へのインタビューをもとに東京大学 産学協創推進本部で骨子をまとめたものです。
本件に関する共同研究等のお問い合わせは、左のバナーをクリックしてください。スタッフがお問い合わせをお受けいたします。