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整理番号 5262   (公開日 2010年01月25日) (カテゴリ 経済・経営・政策・法律社会・文化・教育
ゲームソフトなどのコンテンツ産業の企業戦略に関するコンサルティング
●内容 最近、オンラインゲームなどのグローバルな市場拡大に伴い、コンテンツ産業は急速な成長を遂げているが、デジタル社会におけるフリーコピーなどの新しい課題も抱えている。
この研究室では、テレビゲーム産業、特にゲームソフト業界に対して広範囲な調査(ヒアリング、アンケート等)を行い、経済学的・経営学的分析を行ってきた。その結果、どのようなソフトが売れるか、またどのような組織が効率的かなどに関して多くの知見を得ている。
これらの成果を利用して、コンテンツ産業全般に関して企業戦略のあり方や組織構造の選択などについてコンサルティングを行うことが可能である。また経済学の理論的蓄積を駆使してコンテンツ産業の特徴や成長戦略に関して共同研究を行うことも可能である。
●研究者
教授 柳川 範之
大学院経済学研究科 経済専攻 現代経済コース
●画像


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「フリーコピーの経済学―デジタル化とコンテンツ・ビジネスの未来―」日本経済新聞出版社、新宅純二郎、柳川範之編(2008年7月)
(C) 柳川範之
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上記内容は、各研究者へのインタビューをもとに東京大学 産学協創推進本部で骨子をまとめたものです。
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