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整理番号 5299   (公開日 2010年02月23日) (カテゴリ 経済・経営・政策・法律
クレーム処理プロセスの組織的問題に関する研究
●内容 企業や他の組織に対するクレーム処理はその組織の社会的評価に大きく影響するのみならず、製品や組織の改善にもつながる重要なプロセスである。しかし、実際のクレーム処理では、責任をめぐる部門間の対立や上位権限の不在などからクレーム処理のプロセスが技術的問題から政治的問題に変わってしまうというような問題が発生する。そのため、製品や組織を改善することは難しく、問題が再発することも多い。
この研究室では、現在このような組織的問題に関する研究を行っている。このような問題に興味を持つ企業や自治体等の組織に対し、分析結果の紹介やアドバイス、共同研究などを行う用意がある。
●研究者
准教授 清水 剛
大学院総合文化研究科 国際社会科学専攻
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上記内容は、各研究者へのインタビューをもとに東京大学 産学協創推進本部で骨子をまとめたものです。
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