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整理番号 6577   (公開日 2013年07月31日) (カテゴリ 社会・文化・教育
日本語学習者用基本動詞用法ハンドブックの開発
●内容   この研究室では、認知言語学的アプローチにより、文脈中における用語の意味解析に取り組んでおり、概念辞書の整備などを進めている。
  最近の例として、多様な専門分野の研究者60名との協働による「日本語学習者用基本動詞用法ハンドブックの作成」プロジェクト(PI: プラシャント・パルデシ)がある。このプロジェクトでは言語学、日本語学、日本語教育、対照言語学、第二言語習得研究、辞書編纂学、認知言語学、コーパス言語学などといった様々な研究分野の最新の知見を取り入れ、世界の日本語学習者の体系的かつ効率的に学習役立つ「日本語学習者用基本動詞用法ハンドブック」のプロトタイプを開発した。
  本プロジェクトの成果は、国立国語研究所ホームページで公開しており、世界の日本語教育現場への還元を図っている。
  (http://www.ninjal.ac.jp/handbook/products/) 
  このような研究成果の活用や概念辞書の作成・充実に対して関心を持つ企業や団体との共同研究、コンサルテーションなどが可能である。
●研究者
教授 大堀 壽夫
大学院総合文化研究科 言語情報科学専攻
●画像


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プラシャント・パルデシ編『日本語学習者用基本動詞用法ハンドブックの作成』
  動詞は、コミュニケーションの基本単位となる文の重要な要素の1つである。この基本動詞の用法を体系的かつ効率的に学習するハンドブックのプロトタイプ開発を行った。
(C) 国立国語研究所

基本動詞「買う」の見出し語のプロトタイプ』
  日本語における10の基本動詞を抽出し、それぞれが持つ多様な語義を整理した上で、それに対応する例文、解説、誤用情報などを示し、日本語教師や上級者などの体系的な教育・学習を支援している。
(C) 国立国語研究所
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上記内容は、各研究者へのインタビューをもとに東京大学 産学協創推進本部で骨子をまとめたものです。
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