新着情報 テーマカテゴリ 全カテゴリバイオテクノロジー医学・薬学農林水産・食品環境・エネルギー素材機械情報・通信エレクトロニクス航空・宇宙大気・海洋経済・経営・政策・法律土木・建築社会・文化・教育基礎科学 ごあいさつ ご利用にあたり 検索方法 プライバシーポリシー ご意見・ご質問 実例集 見つからない場合は? DUCRホームページへ トップページ geta_logo
print
印刷時に縮小されてしまう場合などにご利用ください。

整理番号 6646   (公開日 2013年10月23日) (カテゴリ 経済・経営・政策・法律
中国をとことん読み解く
●内容 移行期に差し掛かっている中国を、経済を中心に、政治・社会における絡み合った諸要素を勘案しつつ、総合的に解明・分析する。理論・実証・歴史が、分析での三本柱である。
理論面では主に経済理論を駆使し、応用経済学という側面からアタックしてゆく。実証面では、計量分析とcase studyが中心とする。歴史面では専門外ではあるが、興味がある歴史分析も適宜行いたいと考えている。企業からの興味深いデータの提供してくださるか、問題意識の提起を受けて、中国経済分析に係る共同研究をしたいと考えている。現地調査の手助けにも積極的に対応させていただく。日本企業から見た中国像と研究室での研究との差異をなくしたいと考えている。


鍾非(SHO Hi,、しょう ひ) 中国上海出身、1988年10月来日、2010年日本に帰化。
大人数授業の冒頭の数分間、学生に大好評なクイズタイムを10年前から設けていた。研究者にとって必要な「杓子定規」と「奇想天外」の発想を鍛えさせたいのが、目的である。なお、今までは研究書(1冊)とクイズ本(3冊)をいずれも単行本の形で出しており、参考までに掲載したい。
●研究者
准教授 鍾 非
大学院総合文化研究科 国際社会科学専攻
●画像


クリックで拡大

図1
現代中国経済論(新世社、2005)
(C) 鍾 非

図2
私の東大クイズ(1)本の泉社
(C) 鍾 非

図3
私の東大クイズ(2)本の泉社
(C) 鍾 非

図4
私の東大クイズ(3)本の泉社
(C) 鍾 非
mail
上記内容は、各研究者へのインタビューをもとに東京大学 産学協創推進本部で骨子をまとめたものです。
本件に関する共同研究等のお問い合わせは、左のバナーをクリックしてください。スタッフがお問い合わせをお受けいたします。