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整理番号 6781   (公開日 2014年09月18日) (カテゴリ 情報・通信経済・経営・政策・法律
社会経済現象のエージェントシミュレーション技術
●内容 マーケティングや金融取引、web閲覧データなどの各個人の社会行動に関する膨大なデータを分析するための技術を開発している。さらにミクロな個人行動とマクロな経済社会データとの関係をモデル化するためのエージェントシミュレーション技術を提供する。個人間の相互作用によりどのような社会経済現象が起こりうるかを推定する社会経済シミュレーションモデルを構築するための技術を提供する。
本研究によって、例えば金融市場の新たな規制を導入した場合の効果をシミュレーションで推定したり、店舗での発注ロジックや販売促進が各商品の機会損失に与える影響を事前にみたり、twitterや各種ブログでの社会ネットワークの成長の段階を予測するなどの成果が期待される。上記以外でも様々な社会経済分野でのエージェントシミュレーションの適用が見込まれる。本研究に関心のある企業・機関からの問い合わせを歓迎する。
●研究者
教授 和泉 潔
大学院工学系研究科 システム創成学専攻
●画像


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金融市場のエージェントシミュレーション
1000個のプログラムが金融取引をするシミュレーションで、様々な市場制度の効果検証を行った。
(C) 和泉 潔

POSデータ分析とマーケティングシミュレーション
実際のPOSデータ分析に基づくマーケティングシミュレーションで、販売促進の効果検証を行った。
(C) 和泉 潔
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上記内容は、各研究者へのインタビューをもとに東京大学 産学協創推進本部で骨子をまとめたものです。
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