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整理番号 7619   (公開日 2020年01月08日) (カテゴリ 医学・薬学経済・経営・政策・法律社会・文化・教育
苦情・抗議の分析とその有効利用および対処方法の提案
●内容  あいちトレンナーレへの抗議に関する報道が多くなされた。この例はきわめて極端であるが、地方自治体、会社を含む、多くの組織は、苦情・抗議を受けることは珍しくない。苦情には組織を改善する貴重な情報を含んでいると言われることがあるが、対処に非常に苦慮する場合も多い。後者の場合、組織の職員が対応する場合、精神的に厳しい状況におかれることが少なくない。このことは、外部に委託する場合にも問題になる。
 本提案テーマでは、組織への苦情・抗議を分析し、それをどのように有効利用できるか、どのように対処できるかを提案する。
●研究者
教授 石崎 雅人
大学院情報学環 社会情報学コース
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上記内容は、各研究者へのインタビューをもとに東京大学 産学協創推進本部で骨子をまとめたものです。
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