東京大学産学連携プロポーザル

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    子どもの声を生かした学校づくり
    勝野 正章大学院教育学研究科 学校教育高度化専攻
    近年、「開かれた学校づくり」を目指して、地域との協働、評議員会や協議会の設置、学校評価の実施・公開など各種の活動が全国的に進められている。学校づくりを進める上で、これまでは、教職員と保護者との協議が中心的な役割を果たしてきたが、最近では、学校の重要な当事者である児童・生徒を加えた三者協議の重要性が増してきている。教育行政学が専門のこの研究室では、学校の管理運営に関する政策・制度等の研究と並行して、「三者協議による学校づくり」を目指した実践的な研究を進めている。

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    子どもの声を生かした学校づくり
    勝野 正章大学院教育学研究科 学校教育高度化専攻
    近年、「開かれた学校づくり」を目指して、地域との協働、評議員会や協議会の設置、学校評価の実施・公開など各種の活動が全国的に進められている。学校づくりを進める上で、これまでは、教職員と保護者との協議が中心的な役割を果たしてきたが、最近では、学校の重要な当事者である児童・生徒を加えた三者協議の重要性が増してきている。教育行政学が専門のこの研究室では、学校の管理運営に関する政策・制度等の研究と並行して、「三者協議による学校づくり」を目指した実践的な研究を進めている。

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