東京大学産学連携プロポーザル

人的資本の情報開示(ISO30414)が企業に与える影響に関する研究

カテゴリー

SDGs

研究内容

 本研究は近年世界を取り巻く「グローバルな制度的な圧力」に対して、日本企業がどのように対処すべきかなどを、人的資本の情報開示の観点から明らかにしていくことが目的である。

 企業は制度(法律だけでなく、世の中の規範や文化も含む)に適応しなければ生き残ることができない。それは「正統性(legitimacy)」を得られないからである。しかし近年は、そうした制度が、日本だけでなく、海外から唐突に入ってくることもある。グローバルに活躍する日本企業は、こうした制度に対応できなければ、グローバルな評判を落とすことになりえる。

 そこで、本研究はグローバルな制度圧力に対して、日本企業としてどのように対応すべきかを、大きなクエスチョンにして、研究を行う。具体的には「どのような企業がスピーディに対応できるのか」「スピーディな対応は業績につながるのか」の二つを、様々な公刊データや企業の個別事例から明らかにしていきたい。

 具体的に扱うのは、人的資本の情報開示のトレンドである。2021年度以降、日本の株式市場でも、人的資本の情報開示の圧力は強まっている。これにどのように対応するのかについて、現在研究者は外部団体の協力も得ながら、研究を進めている。現状、各種のアニュアルレポートの分析という、二次データによる定量的な分析は出ているが、企業の内部のより深いデータや、当事者たちの考えを知ることは難しい。

 そのため、上記のようなトレンドにお悩みの企業がいれば、共同研究を通じて、上記の問題意識を一緒に考えていきたい。現状の本研究室からは、ISO30414に関する独自の尺度(Human capital disclosure index: HCDI)を用いたアニュアルレポートの分析を通じて、2022年時点で各社がどのように対応しているのかの分析結果を提示することはできる。また、HCDIの測定方法についても、こちらのサイトに記してある。さらに既に人的資本の情報開示に関する書籍(分担執筆)もしており、それに基づいた議論もできる。また、こうしたトレンドへの理解がある外部団体や他社との橋渡しもできる。

 現在進行形のテーマのため、まずはどのような共同研究の形が模索できるのかの狭義から始めていければ幸いである。

筆者が独自に開発しているHCDIの分析。各社の問題点の可視化、競合との比較ができる。
© ©Kiyohiro Oki

筆者が独自に開発しているHCDIの分析(2022年9月26日時点)。HCDIの項目などは今後変更する可能性もある。
© ©Kiyohiro Oki

想定される応用

本研究を通じて、人的資本の情報開示への対応の仕方、対応の効果などを、先駆けて理解することができる。また、ISO30414に関する理解を深めることができる。さらに抽象度をあげた応用例として、次のグローバルな制度に対して迅速に対応するための体制づくり、場合によっては次の制度に影響力を与える方法などへのヒントをつかむことができる。

連携への希望

特にありません。まずはご気軽にご連絡ください。

関連情報

公開日 / 更新日

  • 2022年09月26日

識別番号

  • No. 00123-03

カテゴリー

SDGs

公開日 / 更新日

  • 2022年09月26日

識別番号

  • No. 00123-03