土木構造物の空力特性と耐風安全性の評価手法に関する研究
カテゴリー
- 環境・エネルギー
- 土木・建築
SDGs
研究内容
耐風工学を専門とするこの研究室では、様々な断面形状を持つ構造物の空力特性を高精度で評価できる手法を開発した。この研究成果を用いて、近年発生した風力発電用風車の倒壊事故の原因究明を行い、日本固有の気象条件を考慮した風車支持物構造設計指針を策定した。さらに長大橋や鉄塔など巨大構造物の空力特性評価を行い、特に最近では、注目を集めている洋上風力発電用の浮体式風車システムの設計を行うなど数々の実績を有している。また、この研究室では幅16mの国内最大級の全径間風洞設備を有しており、大規模な模型実験が可能である。また100CPUを越す並列計算機を保有し、それを利用した大規模数値流体解析や流体と構造物の連成振動予測も可能である。
全径間風洞実験設備
© 東京大学橋梁研究室
浮体式洋上風力発電システムの完成予想図
© 東京大学・東京電力・清水建設
連携への希望
このようなこれまでの研究の実績を踏まえて、土木構造物の耐風設計に関する課題を持つ企業、自治体や団体などと共同で研究を進める用意がある。
関連情報
公開日 / 更新日
- 2021年12月27日
識別番号
- No. 00240-02