東京大学産学連携プロポーザル

ICT時代にふさわしい効率的広告配信システムの構築について

カテゴリー

  • 情報・通信
  • 経済・経営・政策・法律
  • 社会・文化・教育

SDGs

研究内容

インターネットや地上・衛星デジタルテレビなどのメディアでは、所望の広告内容を広告主の希望にあった対象毎に絞ってきめ細かくかつ市場原理に基づいて配信を行うことが可能になる(たとえば車種Aの広告は若い女性向け、車種Bのそれは熟年層向けなど)。

本システムの意義
© 阿部誠

システムの概要
© 阿部誠

想定される応用

このような従来のテレビのようなマスメディアでは不可能であった新しい広告配信に代表されるようなメディア計画について関心と意欲を持ち検討を希望する企業に対して、コンサルタント活動を提供することが可能である。

連携への希望

なおこのテーマに関しては過去にビジネスモデル特許も出願しており(現在は特許で制限されていない)、東京大学TLO(株式会社先端科学技術インキュベーションセンター:CASTI)を通して広く提供が可能である。

関連情報

公開日 / 更新日

  • 2021年12月23日

識別番号

  • No. 00189-01

カテゴリー

  • 情報・通信
  • 経済・経営・政策・法律
  • 社会・文化・教育

SDGs

公開日 / 更新日

  • 2021年12月23日

識別番号

  • No. 00189-01